もぐもぐも~じ~

ぐうたらも~じ~のリアルなもぐもぐ

※ 本ページはプロモーションが含まれています

バターバトラーのバターフィナンシェ

 

夫が会社帰りに買ってきてくれました。
f:id:Moujih:20210428192234j:image

私がバターリッチな焼き菓子好きなの、よくわかってる🥰
f:id:Moujih:20210428192237j:image

バターバトラー、なんかちょっとクラシックなデザインですね。


f:id:Moujih:20210428192240j:image

ケーキは5センチ四方くらい厚みは1センチくらいかな、小ぶりだけなサイズです。

f:id:Moujih:20210428193213j:image

パンフレットによると世界から選りすぐったバターで作ったバターが主役のお菓子だそう。

これは、期待出来そうだ😋

 

f:id:Moujih:20210428193746j:image

袋から出してみると、たしかにバターで艶々してる。

f:id:Moujih:20210428193223j:image

こんがりな黄金色がとても美味しそう。

f:id:Moujih:20210428193227j:image

フィナンシェの食感を想像してたけど、それよりは柔らかめでした。

 

外側はさっくりしているのだけど中はびっくりするくらいしっとり。

こうして摘んで持っていると、持ち手から折れて千切れてしまうくらい柔らかいの。

しっとりな生地はするりと口中で溶けて、メープルシロップとバターの混ざった甘い香りが口いっぱいに広がって結構甘味も強め。

外側の焼き目の香ばしさと焦げた生地のザクザクとしっとり柔らかい内側の生地のコントラストが美味しいです。

ザクザクもしっとりもどちらもバター風味が強いのだけど、焦がしバターの味とミルキーなバター味で噛み締めると二重になっているバター風味が、噛むごとに違うバランスで変化するのが面白い、こんなフィナンシェ初めてだ😍

 

かなりオイリーで甘味も濃くて、それが伝統的なフランス菓子を思わせる逸品ですね。

一枚で、コーヒー2杯くらい飲めそう。

 

日持ちも結構長いので、ゆっくり少しずつ楽しめて嬉しい😊

 

また買ってきて欲しいな😋