もぐもぐも~じ~

ぐうたらも~じ~のリアルなもぐもぐ

※ 本ページはプロモーションが含まれています

たねやの黒蜜あんみつ

たねやの店先でこれをみて食べたいと思ったけど、値段を見てかたまってしまった私…。

だって、二つで2,052円…。ひとつせんえんごえ…。

f:id:Moujih:20231031162146j:image

みかねて夫が買ってくれました。

やったー😋

 

f:id:Moujih:20231031162158j:image

封を開けると食べ方がわかりやすく印刷されています。

f:id:Moujih:20231031162211j:image

お値段のわりにはシンプルな材料かな?

しかもお皿用意しないとダメなやつです…。

 

f:id:Moujih:20231031162247j:image

この容器に入った寒天には見覚えがあります。

この寒天美味しいんですよ。あんこと組み合わせたたねや寒天っていうのを食べたことあるんだけど、大ぶりでぷりっぷりなのに全然海藻臭くない寒天。

f:id:Moujih:20231031162310j:image

パッケージされてるのをみた時高いと思ったけど、みかんも黒豆も、寒天寄せされていて器に移すとかなりボリューミー。

みかんじゃなくて甘夏が入っていて甘酸っぱい果汁の寒天で固められてるの。

黒豆はほの甘い黒蜜っぽい煮汁の寒天とそれぞれの美味しさを活かした形で固められていて黒蜜はシワなく綺麗にツヤッツヤ。赤えんどうじゃなくて黒豆っていうのも高級感あって良い感じ。

 

f:id:Moujih:20231031162319j:image

あんこも載せて黒蜜かけて食べてみました。

いや、これ間違いなく今まで食べたことあるあんみつの中で1番美味しい!

黒豆のなめらかでつやつやつるつるの舌触りが舌の力だけで潰れるのに寒天はぷりぷり弾力があって蕩ける優しい甘さのあんこと絡まってとても美味しい。なにより甘夏がゼリー寄せなので黒蜜に変な酸味が混ざらないので雑味なく最後まで美味しくいただけるのも良い感じ。

みかんでなく甘夏であることで爽やかな香りも楽しめるのが秀逸。

 

しかもこれ通年商品なのでいつでも買えます。

今までたねやには随分通ってるのになぜ買わなかったんだろう。

たねやは美味しいお菓子が多いけれど私はこれが1番好きかも❤️