もぐもぐも~じ~

ぐうたらも~じ~のリアルなもぐもぐ

※ 本ページはプロモーションが含まれています

アマゾンの料理人太田哲雄シェフ監修”4種のCurry Cashew"

f:id:Moujih:20231030145200j:image
コストコで買いました。

このパッケージ美味しそうでしょう?

 

 

f:id:Moujih:20231030145220j:image

アマゾン料理人ってなあに?

なんかすごい肩書きだよね?

なんでも美味しくしちゃうスパイスを使いこなす魔術師的な印象が湧いてきちゃう、絶対美味しいでしょ、これ🌟

 

f:id:Moujih:20231030145233j:image
表紙にも裏にもシェフの写真🤣

どんだけシェフ推してるんだよ😂

これは相当お味に自信がある様子、食べるのが楽しみだね💕

 

f:id:Moujih:20231030145300j:image

お味はこの4種、レッドカレー、バターチキンカレー、ホワイトカレー、セビーチェカレー。

 

f:id:Moujih:20231030145243j:image

カロリーはだいたい80カロリーくらい。卵1個分くらいだからちょっと小腹が空いた時やおつまみにちょうど良いね👍

f:id:Moujih:20231030145814j:image

まずは、バターチキンカレーから。

袋を開けて最初に思ったのはカシューナッツが意外に小さいのと、まるまるのものより半分に割れているものが多いことが表紙の写真とかなり違うな…という印象。

最初に感じるのはわりとカレー味のお菓子にありがちな感じのちょっと安っぽいカレーの香りと甘み。噛むとココナッツミルクのような甘い香りとコーティングされている小麦生地のかための歯ざわりの奥からカシューナッツのコクが広がってきて噛み締めていくうちにスパイスの中のチキンフレーバーやナッツの油分が混ざり合ってきて確かにバターチキンカレーという味かも。

f:id:Moujih:20231030150750j:image
セビーチェカレー味

こちらもホールのものはほぼなく半割れの状態でスパイスに絡まってる🙄(写真詐欺という言葉が心の奥から沸いちゃうかも)

緑のパウダーが抹茶にみえるね。でも原材料をチェックしてみるとほうれん草パウダーらしいよ。

味はフィメ・ド・ポワソン的な風味。ざっくり言えばおっとっとみたいな味、おしゃれに言うとパエリアやブイヤベースなどで味わう魚介の旨味の凝縮した感じ、それに強めのピリ辛味、塩味も濃いめかな。

洋風魚介味のピリ辛味と言う感じでカレーという感じは薄めだけど味は美味しい、私結構好きかも。

カシューナッツの甘みが良い感じで辛いスパイスをまとめてくれているので、カシューナッツありきの味付けという感じ、それはシェフの巧いところなのかな?

 

f:id:Moujih:20231030152554j:image

レッドカレー

唐辛子の香りと辛味を楽しむ大人なカレー味といったところなのかな?

あまりカレーっぽいスパイスの香りはしなくて小麦生地の衣に包まれたカシューナッツ菓子のちょっと辛いやつって感じでどこがレッドカレーなのか私にはわからなかったかも🤔

 

f:id:Moujih:20231030153927j:image

これ、めっちゃ甘味が強いのよ!

韓国のチーズパウダーをもっと甘くしてちょっと辛味を足したような味。

カレー風味はあるけれど、甘味の印象が強過ぎてカレー味は言い過ぎなのでは?と思っちゃう感じ。

味自体はあまじょっぱくて美味しいので、ホワイトカレー味を期待しなければ楽しめる味なんだけどね。

 

全部味は美味しかったです。

ビールやワインを楽しむ時あると良いお菓子だと思うし、小腹が空いた時ちょっと摘むのにも良いと思うんだけど、アマゾンの料理人完熟というハードルの上げ方で失敗してる気がしちゃいました。

カレーとしてのクオリティーを期待しちゃうネーミングには応えきれてないからね。

少なくとも私の期待したレベルではなかったのが残念です😅

なんかパッケージデザインがとても良くて高級感あるので期待が高まっちゃったけど、16袋も入って1,000円くらいだったことを考えると気軽に摘むナッツ菓子なのよね☺️

そう考えたらかなり味は頑張っているのかもしれないと思えてきた😅

本格的なカレーの味じゃなく味の目安としてのネーミングと考えて、ピリ辛ナッツおつまみとして買うことをお勧めします。

f:id:Moujih:20231030155521j:image

こうして4種類全部お皿に出して味比べしながらこのブログ書いていたのだけど、今ものすごくビール飲みたくなってきちゃって、つまりおつまみとしてはかなり優秀なのでは?と思い始めています😘