もぐもぐも~じ~

ぐうたらも~じ~のリアルなもぐもぐ

※ 本ページはプロモーションが含まれています

コストコで買った3種類の芋けんぴ クリート

またコストコで買って来てしまいました。

3種類の芋けんぴクリート株式会社の商品です。

f:id:Moujih:20210120120147j:image

写真だと大きさは伝わらないと思いますが、小さめの枕くらいの袋です。

 

f:id:Moujih:20210120120335j:image

お味は、芋けんぴ、細切り塩けんぴ、細切り黒糖けんぴの3種類。

 

f:id:Moujih:20210120120237j:image

原材料は、基本的にシンプル。使われているさつまいもは九州産です。

芋けんぴはさつまいも、植物油、砂糖のみ、

細切り塩けんぴはプラス食塩、

細切り黒糖けんぴは黒糖と、カラメル色素が添加されています。

 

一袋60gで、芋けんぴが4袋、塩と黒糖がそれぞれ3袋ずつです。

f:id:Moujih:20210120121009j:image

揚げ菓子なのでカロリーは少々高めですね。

それではお味見してみましょう。

 

まずは芋けんぴ

f:id:Moujih:20210120121144j:image

この芋けんぴだけが一般的な芋けんぴの太さです。

f:id:Moujih:20210120123024j:image

食べてみると、軽い歯触りというよりはしっかり噛めて味わえるタイプ。甘さは控えめで噛んでいるうちに表面の砂糖衣の甘さとさつまいもの風味が溶け合って美味しいです。

材料がシンプルなだけに九州産のさつまいもの美味しさを感じられる仕上がりです。

 

続いて細切り塩けんぴ

f:id:Moujih:20210120123121j:image

細めな見た目をしています。

f:id:Moujih:20210120123206j:image

 

右端に一本芋けんぴを出して比べてみましたが、太さと大きさの違いがわかるでしょうか?

かなりスリムな感じ。

 

口に入れると真っ先に塩を感じます。細いので噛むと軽く砕けて普通の芋けんぴよりさつまいもの風味がダイレクトな気がします。甘さと塩味のバランスがとても良く、ついつい手が伸びてしまいます。

 

最後は細切り黒糖けんぴ。

f:id:Moujih:20210120123850j:image

うん、これはかりんとうだ。

f:id:Moujih:20210120123952j:image

 

食べた瞬間黒糖の香り、噛み砕くと強い甘さとコクのある黒糖の香ばしさがまさにかりんとう。でも噛んでいるうちにさつまいもになっていく感じ。かりんとう芋けんぴを一度に味わっている欲張りな味。

 

3種類どれも美味しかったです。

ただ一袋60gの量が私には多いと感じました。

この半分の30gで20袋だったら、ちょっと携帯して外出先でも軽食がわりに食べたりできて良いのになって思います。

九州産のさつまいもを使った材料もシンプルな安心おやつですので小さなお子さまのおやつにも良いですね。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村